Chittoのホームページ手作りウェルカムボードの詳細についてはこちら!

------------
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
手作りで!!

先週の土曜日、
新居の建具に取り付けるステンドグラスパネルを手作りする為、
工房へお客様がお越しになられました!! 

今回のパネルはナチュラルグラスのデザインを引用し、
ご自身で使用するガラスを全て選ばれました!!

頑張ってテープを貼りハンダの作業も全てお一人でおこない、

最後はハンダ部分を変色して無事パネルは完成いたしました!!



今後完成させたパネルはお家の建具に納まりますので、
どうぞ楽しみにお待ちくださいね!!

今回は長い間の作業、本当にお疲れ様でした!!

| 体験講座 | 05:08 | comments(0) |
手作り!!

1月ラストの昨日、

工房にはステンドグラスの手作り体験講座に、

お客様がお越しになられました!!

 

今回はどうしても作ってみたい題材がある!ということで、

デザインから考えたオリジナルの作品を製作いたしました!!

 

まずは初めてにしては中々大変な形のガラスパーツにテープを貼り・・・

 

ステンドグラス 手作り

 

その後凄い集中力でハンダの作業・・・

 

ステンドグラス 手作

 

そしてその集中力を切らすことなく、

無事作品が完成いたしまいた!!

 

ということで今回製作したのは、波のパネル!!

 

ステンドグラス 手作

 

カッコいい波のパネルができあがりましたよ!!

 

今後はこれをお家のお部屋に飾るそうです!!

 

今回は本当にありがとうございました!!そして、お疲れ様でした〜!!

 

と、今回のように、あんな物作ってみた〜い!とか、

こんなデザインで作りたい!などありましたら、

できる範囲でご相談にのりますので、

その際はお気軽にこちらまでご連絡くださ〜い!!

| 体験講座 | 05:25 | comments(0) |
年内に!!

クリスマス直前の昨日、

新居の窓に取り付けるステンドグラスパネルを手作りするため、

お客様が工房へお越しになられました!!

 

今回製作するパネルは全部で4枚あるので、ボクも一緒にお手伝い!!

 

なので集中のあまり作業中の写真を撮り忘れてしまい、

途中経過の写真しかありませんが・・・

 

まずはテープを貼って!!

 

ステンドグラス 手作り

 

音符のパーツが出っ張ってるのでハンダの作業が少し大変ですが、

無事全てのパーツをハンダでくっ付けて、本日の作業は終了!!

 

ステンドグラス 手作り

 

今後変色など仕上げの作業をこちらでおこない、

今年中には施工できるようがんばりますので、

出来上がりをどうぞ楽しみにお待ちくださいね!!

 

それでは仕上げ、ガンバルぞ〜!!!

| 体験講座 | 04:46 | comments(0) |
楽しく!!

2016年も残すところ約2週間となってまいりましたが、

今年に入ってからなぜだか急に、

清水でおこなっている朝日テレビカルチャーの講座に、

受講生の方が3人も入会されました!!

 

とても賑やかになったお教室では新旧それぞれの受講生の方達が、

作りたい物をそれぞれご自分のペースで製作しており、

それぞれ個性豊かな作品を作り出しております!!

 

先日完成したこちらの作品は・・・

 

ステンドグラス

 

餃子屋さんの看板ではなく、そう!将棋の駒のランプ!!

 

王将の文字はフュージングで製作いたしました!!

 

そしてその駒を置く台になる部分もガラスで製作し、

オリジナルの素敵なランプが出来上がりましたよ!!

 

かと思えばこちらはステンドグラスといえば!な、

ティファニーのレプリカランプ!!

 

ステンドグラス

 

大きさはかわいいサイズですがパーツが細かくたくさんあるので、

製作日数はそれなりに掛かってしまいます・・・

 

それでも根気よくがんばって、なんとか年内に完成させることができました!!

 

と、本来ならばカリキュラム通りの作品を制作していくはずのお教室なのですが、

欲しくない物は作りたくない!という主宰者のわがままで、

Chittoのお教室は作りたい物を作る!という結構適当なお教室となり、

皆それぞれ好きな物、作りたい物を、自由に作っているのでありました!!

 

一見いいかげんなお教室のようにも思えるのですが、

生徒さん達は好きなものが自分のペースで自由に作れて嬉しい!

一方Chittoは、

その生徒さん達が作った作品の面白いアイデアをパクッって、

さも自分の作品のように商品を作って儲けれるので嬉しい!

 

まさにWin‐Winの関係なのであります!!

 

ということで、この将棋の駒のランプ、

もしかしたら来年Chittoの商品として、

販売されることになるかもしれませんよ・・・。

| 体験講座 | 05:00 | comments(0) |
ありがとうございました〜!!

お天気が良かった昨日、一昨日、

毎年この時季恒例となっている、
でのクリスマス出張講習会を、

ココパームスさんで開催させていただきました!!

 



今年も結局告知が遅くなってしまい、

どうなることやら・・と、心配しておりましたが、

毎年このワークショップを楽しみしてくれている常連さんが、

お友達なども連れてきてくださったりして、

なんとか今年も楽しく開催することができました!!

 

で、その常連さん達は皆、

ステンドグラスを作ることも楽しみにお越しいただいているのですが、

たぶんそれ以上に楽しみにされているのがこれ!!

 

 

そう!講習会後のお楽しみ!ココパームスさんのランチです!!

 

今年も美味いお食事をいただくことができました!!


と言う事で今回お越しいただいた皆様、
そして今年もお世話になりましたココパームスさん

本当にありがとうございました〜!!

| 体験講座 | 05:15 | comments(0) |
力作!!

毎月第2、第4木曜日の午前中におこなっている、

『テレビ朝日カルチャー清水校』での講座で、

生徒さんが今度ご結婚される息子さんのために、

可愛いリングピローを完成させました!!

 

 

ピンクのハートでできた器の中には、

式当日もこうして可愛いぬいぐるみを入れて、

その両腕にお互いの指輪を付ける予定です!!

 

こんなふうに!!(ぬいぐるみの腕!わかるかな?)

 

今回のリングピロー、

まずはガラスをハートの形をカットするのに苦労して、

その後の組み立てとハンダの作業に苦労して、

頑張って頑張ってようやく完成させました!!

 

プレゼントしてもらう息子さんは、

きっと喜んでくれることと思いますよ!!

 

カルチャーの生徒さんはもう長く通われている方も多く、

今では皆さんそれぞれ作りたい物を自由に作っております!!

 

ですので見ているこちらも刺激になり、

とても楽しい講座となっております!!

 

で、本業の方はといいますと・・・

 

最近ブログでも作品が中々紹介されませんが、

実は今、

いくつかあるご依頼のデザイン描きを一生懸命しているため、

なかなかブログに掲載できるような写真がありません・・・

 

なので仕事をサボってブログが進まない訳ではありませんので、

そこのところよろしくお願いいたします!!

 

ただ、良いデザインは工房の中に居るだけでは描けないので、

その辺の対策はバッチリおこなっていますけどね・・・。

| 体験講座 | 05:33 | comments(0) |
手作りで!!
5月も残すところ2日となった昨日月曜日、
新居に取り付けるステンドグラスパネルを手作りする為、
工房へお客様がお越しになられました!! 

今回のパネルはデザインから一生懸命考えられ、
使用するガラスも全てご自身で選ばれた
思い入れのある作品ですので、頑張って製作していきましょう!!

それではまずテープ貼りの作業から!

今回は全部で5枚のパネルを製作するのでパーツの数も膨大・・・

なのでかなり大変な道のりになるだろう!と思ったのですが、
物作りが大好き!という奥様は、
最初からかなりのスピードでテープを上手に貼っていきます!!

手作り ステンドグラス

そして1枚2枚と、パネルは綺麗にテープが巻かれていき、
予想していた時間よりもかなり早く、
全てのパーツにテープを貼り終えてしまいました!!

そして束の間の昼食をはさみ、
今度はハンダの作業をスタート!!

手作り ステンドグラス

今回は5枚それぞれ異なるデザインで、
ラインがクネクネ&長〜いラインのパネルや、
細かい線が沢山のパネル!!

かと思えばガラスの厚さが違って段差のきついものなど、
ハンダの作業もかなり大変なデザインなのですが、
こちらも人生初ハンダにもかかわらず、
コテの動かし方やハンダの量が絶妙で、
集中力も途切れることなく、
全てのハンダを付け終えることができました!!

最後はハンダ部分を変色して作業終了!!

手作り ステンドグラス

今後完成させたパネルを新しいお家に納品させていただきますので、
どうぞ楽しみにお待ちくださいね!!

今回は長い間の作業、本当にお疲れ様でした!!

そして、遠い所何度も足を運んでいただき、
本当にありがとうございました〜!!
| 体験講座 | 05:32 | comments(0) |
お父さんへ!!
暖かくて日射しも柔らかくなる気持ちの良い季節になりましたね!!

で、そんな暖かな昨日、
お父様の会社の設立30周年を記念して、
ステンドグラスのミニパネルを手作りされるため、
お客様が工房にお越しになられました!!

まずは事前にカットしたパーツに、
それぞれ頑張ってテープを貼っていきます!!



ウェルカムボードと違って全てが細かいガラスパーツのミニパネルは、
テープ貼りの作業も大変なのですが、
そこはお姉様と弟さんご夫婦、皆で力を合わせてがんばります!!

そしてテープ貼りの作業は無事終了し、
昼食をはさんで今度はいよいよハンダの作業です!!

ただこちらは一度に皆では難しいので、
まずは弟さんご夫婦ががんばります!!



そして途中お姉様とも交代しながら、
ハンダをジュジュ〜っと仕上げていくのでありました!!



お父様への感謝の気持ちも込めながら、
代わる代わるみんなで一生懸命ハンダ付けの作業をおこないました!!

そして作業は思ったよりもかなり早いペースで終了!!

そして最後は頑張ったみんなで記念撮影です!!



その後この思いのこもったパネルは、
ワタクシが責任を持って綺麗な木枠に入れ込み、
お手元へとお届けいたしますので、
出来上がりをどうぞ楽しみに待っていてくださいね〜!!

今回は遠い所足を運んでいただき本当にありがとうございました!!

そして、お疲れ様でした〜!!
| 体験講座 | 05:02 | comments(0) |
完成!!
春らしい暖かい日が続いていた一昨日、
この春お子さんが卒園される幼稚園に寄贈するためのパネルを、
一生懸命手作りされているお母様達が、
テープ貼りの宿題をして再度工房へお越しになられました!!

今回はいよいよハンダの作業を行い、
バラバラだったピースが1枚のパネルになっていきます!!

まずは大きなパネルからスタートです!!



今回も大小さまざまなパーツが多く混在するデザインなうえ、
慣れないハンダゴテに最初苦労していたお2人でしたが、
慣れてくると上手いもので、すいすいとコテを操り、
均等にハンダを盛っていきます!!

そしてパネルのハンダはあっという間に完成!!
その調子でお次は数があるフォトフレームをそれぞれがんばります!!



こちらはウェルカムボードに比べて大きさが小さいので、
コテの動かし方に細心の注意をはらいながら、
慎重にハンダ盛って行きます!!

しかもこちらは10枚の大仕事!!

でも先ほどのパネルでハンダゴテには慣れてきたので、
今度は最初から慣れた手つきでスイスイとコテを動かしていきます!!

そしてそれぞれその素晴らしい集中力とコテさばきで、
無事全てのフォトフレームも完成いたしました!!

それでは恒例のアレ!完成作品とのはい、チット!!



今後この思い入れたっぷりの作品達は、
ボクが責任を持って仕上げの作業をおこないますので、
どうぞ出来上がりを楽しみに待っていてくださいね〜!!

今回は本当にありがとうございました!!そして、お疲れ様でした〜!!
| 体験講座 | 05:46 | comments(0) |
プレゼント!!
3月が始まった昨日、
この春お子さんが卒園される幼稚園の体育館が新設されのに合わせ、
ステンドグラスパネルをプレゼントしよう!ということで、
お客様が工房へステンドグラスの製作作業をするために、
遠路遥々お越しになられました!!



今回はそこそこ大きなパネルとフォトフレームを沢山作るので、
テープを貼るパーツもいっぱい!!

なのでこの日はお2人で一生懸命作業をやっても、
なんとかパネルの分のパーツを貼り終える程度・・・

なのでフォトフレームの分は各自お家に持って帰って、
宿題!ということになりました!!

次回貼り終えたパーツを持ってハンダの作業をがんばります!!

ということで・・・

つづく!!
| 体験講座 | 04:51 | comments(2) |
| 1/14PAGES | >>