Chittoのホームページ手作りウェルカムボードの詳細についてはこちら!

------------
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
完了!!

前回細かい型紙を見せて仕事たいへんだよ〜アピールをしていましたが、

休日返上でなんとか昨日ウェルカムボード&フォトフレーム2台分の、

ガラスカットが無事完了いたしました〜!! ヤッタ〜!!

 

 

どちらも細かなパーツが多くて大変でしたが、

フォトフレームは何でこんなに細かいデザインにしちゃったんだろ・・

と、思うほど細かいパーツがてんこ盛り×2!!

 

集中力が何度も切れて大変でしたが、何とか全てカット完了いたしました!!

 

 

今後はこれを全て研磨するのですが、

こんな小さなパーツをこんだけの量研磨すると、

たぶん指がザクザクになってしまうので、

先ずは爪を伸ばしてから研磨の作業に移りたいと思います!!

 

なので研磨は爪待ち!!

 

あ〜早く爪伸びないかな〜・・・。

| 雑談 | 04:24 | comments(0) |
細かい!!

今月半ばにウェルカムボードを手作りされにお越しいただくお客様の、

制作作業をようやく今日からし始めました!!

 

まずは図案描きと型紙の制作まで終わったのですが、

型紙を切ってみてビックリ!!

 

デザインしている時から薄々は感じていたのですが、

今回のウェルカムボードのデザインはピンポンマムという菊の花なので、

その花びら1枚1枚が結構小さいくしかも数が多い・・・

 

 

型紙をカットした時点で既に疲れ切っちゃってしまいましたが、

これから納期に間に合うよう頑張ってガラスカットをしていきます!!

 

ということで、察しのいい方はもうおわかりでしょうが、

こういう記事が書かれた時は、今後このブログの更新ペースが落ちますので、

どうぞよろしくお願いいたします・・・。

| 雑談 | 04:43 | comments(0) |
New!!

早いものでChittoをやり始めてから既に10年以上経っておりますが、

そういえば今までず〜とお客様などに渡す名刺が、

パソコンでプリントアウトしたミシン目のある即席名刺でした!!

 

開業間近ならまだしも、さすがに10年以上経ってその名刺はちょっと・・・

 

なのでこの度、ちゃんと印刷屋さんに頼んで名刺を作ってもらいました!!

 

ジャジャーン!!

 

デザインは以前のままなのですが、

用紙を少し奮発してエンボス加工された良いものにしてみました!!

 

なんだかこれだけで凄くテンション上がります!!

 

早速色々な所に配って歩きたいのですが、営業が苦手なワタクシ、

たぶんこの100枚があれば5年は持つと思います・・・

 

でも今、その前にChittoが潰れちゃわないか、

なんだかちょっと心配になってきました。

 

作る枚数10枚にしとけばよかったかな〜・・・。

| 雑談 | 05:11 | comments(0) |
サーフタウン!!

先週末の土日、茅ヶ崎&江の島に行ってきました!!

 

茅ヶ崎にある友達のお家にお泊りに行ってきたのですが、

いや〜いいですね!茅ヶ崎!!

 

潮風香る海の近くに建ってるお家はお洒落なお家が多く、

しかもその殆どのお家の玄関先には、

ビーチクルーザーやボードキャリーが付いた自転車、

それに海から上がってそのまま帰ってきて水浴びができるように、

玄関先にはシャワーが完備されているのです!!

 

早朝近くの海まで散歩に行くと、

自転車にサーフボードを乗せて走っている人の多いこと多いこと!!

 

中にはこんな子供乗せ&サーフキャリー付き自転車なんかもあったりて、

サーフィンが生活に根付いている街なんだな〜と、

改めて思いしらされました!!

 

 

そして海に出ると正面には烏帽子岩!!

 

 

左手には江の島が見えました!!

 

散歩から戻り朝ご飯を食べ、

その後はその江ノ島の直ぐ近くにある江ノ島水族館へ!!

 

 

ここでは今デザイン中のパネルにも取り入れようか迷っている、

ウミガメやクラゲなど、海の生物を沢山見ることができ、

大変よいお勉強になりました!!

 

思ったより大きかったウミガメ!!

 

こちらは最近ミみッツのモデルです!と言い張るようになった、

密かな人気者チンアナゴ!!

 

そして水族館のデッキに出ると、

江ノ島茅ヶ崎の海岸が綺麗に見渡すことができたのですが・・・

 

見てくださいこの海の中の混み具合・・・

 

昨日泊まって朝の散歩までは茅ヶ崎いいな〜!湘南いいな〜!!

と思っていたのですが、この海の混雑ぶりと結構いい値段のする駐車場を見て、

やっぱ静岡の方が良い!と、すっかり考えが変わってしまったのでありました・・・

 

その後水族館を後にして橋を渡って向かいの江ノ島へ!!

 

 

初の江ノ島上陸!と意気揚々と橋を渡ったのですが、

 

 

江ノ島がこんなに階段だらけでハードだったとは知らず、

直ぐに息があがります・・・

 

そこで直ぐに有料のエスカレーター、

通称エスカーを使ってなんとか頂上へたどり着き、

展望灯台に上って湘南を一望した後は、

帰りは足を震わせながら全て階段使って下ってまいりました!!

(下りのエスカーがないので仕方なく・・・)

 

 

そして歩き疲れてヘトヘトになったのと、

時間も結構いい時間になっていたので、

短い間でしたが湘南を後にすることにいたしました!!

 

いや〜それにしても湘南!お洒落でいい街ですね〜!!

 

なんだか日本のカリフォルニアって感じです!!

(カリフォルニア行ったことないですが・・)

 

もしまた来る機会があったら、

今度はぜひ海にも入ってみたいと思いました!!

 

但し空いてる時限定ですけどね・・・。

| 雑談 | 05:13 | comments(0) |
見える!!

先日ネットのニュースを見ていたら、

ある中学校では校則で女子のポニーテールが禁止になっているそうで、

その理由がポニーテールにした女子のうなじを見ると、

男子生徒が欲情してしまって勉強に実が入らなくなってしまううから!

という理由らしいのです・・・

 

確かに思春期真っ盛りの中学生男子は、

頭の中88%くらいエロが詰まっているので、

ちょっとしたことで興奮してしまうかもしれませんが、

そこまでする必要ある?と少し疑問に思っていました!!

 

が、昨日家に帰ってリビングに行くと、

息子がライチのパックジュースを飲みながら、

ひとりニヤニヤして、オッパイ!ねぇ、これオッパイだよ!と、

興奮しながらそのジュースのパックを持ってボクに近づいてくるのです!!

 

あ、やっぱり中学生男子はそうなんだ!!

何見ても行き着く先はエロなんだ!!

そう先日の記事に納得しながら息子の手にしたジュースに目をやると・・・

 

 

あれ?自称いい大人なお父さんにも、見える!!

 

しかもぼんやりとではなくハッキリと、

C、いや、Dカップのおっぱいに!!

 

って言うかもうそれにしか見えない!!

 

チチにもチチにしか見えないぞ!ウォォォォォォ!!

 

ということで、

今後Chittoのお教室でもポニーテールを禁止にした方がいいのか、

ただ今真剣に検討しております・・・。

| 雑談 | 04:45 | comments(0) |
ついてる??

サーフィンなど海に入って遊ぶ方ならわかると思うのですが、

洗濯機の中の洗濯物のように波に巻かれてあぷあぷした日は、

海から上がって暫くして突然鼻から大量の水が、

ツツツ〜と勢いよく出てくることが良くあります!!

 

昨日も仕事前に早朝海に行き、

波に巻かれてあぷあぷを何回か繰り返したもんだから、

鼻からも口からも、結構な量の海水をIN!!

 

それが原因なのか工房に着く手前で急に大きい用がしたくなり、

何回かの大波を乗り越え我慢し、

なんとか工房のトイレに駆け込みました!!

 

そして無事便座にに腰掛け大の用を済ませ、

水戸光圀公を労わるように優しくティッシュで拭いてあげていると、

下を向いていたからなのか、突然ツツツツツ〜と鼻から海水が!!

 

すると、アッ!と思ったと同時に条件反射で、

お尻を拭いていたティッシュで咄嗟に鼻を押さえてしまいました・・・

 

幸い仕上げの2回目の拭き作業だったため大事には至らなかったのですが、

一歩間違えばとんでもない大惨事になっているところでしたよ!!

 

そんな昨日のこの出来事、ウンがついているのか、ついていないのか?

 

ついているから、つかなかったのか?

 

なんとも複雑な出来事でした・・・ってかどうでもいい話ですけどね・・・。

 

| 雑談 | 04:29 | comments(0) |
カットは完了!!

これな〜んだ!!

 

 

今週末納品のウェルカムボードのパーツで〜す!!

 

これから仕上げの作業を早急にしていかなきゃならないから〜、

今日のブログはこれでおしまい!!

 

ということで〜、納期今週末で焦ってるから〜、

今日のブログはたまにある簡単手抜き記事でした〜!!

| 雑談 | 04:14 | comments(0) |
完了!!

今年は夏が終わるのが早い!!

 

いつもなら9月の終わり・・いや、早くても半ばくらいまでは、

暑い日が続いていたような感じがするのですが、

今年は9月に入った途端秋の匂いがする風が吹き出して、

朝晩は裸で寝てると風邪をひいてしまいそうなくらい気温が低い・・・

 

なので夏の余韻に浸る間もなくなんだか気分的に物悲しい秋となってしまいました。

 

そんな秋はブライダルの季節でもあるので、

ただ今いただいたオーダーをこなすため一生懸命作業頑張っております!!

 

で昨日、今週末にお越しいただくお客様のガラスカットが完了しました!!

 

 

今回は細いライン用のパーツが直線曲線多々あるので、

そこそこしびれたカットでしたが、なんとか割れずに無事完了!!

 

あとは本日中に研磨して並べてお客様を待つだけ!!

 

芸術の秋でもあるので、

今週末はお客様に作業楽しんでもらえるよう、

残りの作業頑張ります!!

| 雑談 | 05:39 | comments(0) |
宝物!!

先日海に潜って晩酌用のタコを探していたら、

水深5メーターくらいの海底でこんな物を拾いました!!

 

 

見る人が見れば直ぐわかると思いますが、

これ、人気のウェアラブルカメラ『GoPro HERO5 Black』です!!

 

見つけた時は落としてから少し時間が経っていたのか、

海洋生物が付着し始め、カメラ本体もハウジングケースに入っていなかったので、

こりゃ浸水して壊れちゃってるな・・と思ったのですが、

さすが最新のGoPro!上がってきてスイッチを押したら、

普通に電源が入りなんの問題もなく起動いたしました!!

 

起動したということはこのカメラの持ち主や、

持ち主の手掛かりが写っている可能性があると思い、

申し訳ないとは思いましたが、

撮り貯めたデータをカメラのモニタで後ろからチェックしていくと・・・

 

ありました!!

 

そこにはカメラを落とす前の状況がしっかり写っており、

その後海底に落ちたカメラは海の中をゆらゆら沈んで、

後はメモリーが一杯になるまで海底の様子を捉え続けているようでした!!

 

落とす前にこの持ち主さんはその場所でSUPの体験をしていたようで、

使用していたボードのデザインからそのお店が判明!!

 

なので後日友人を通して関係者の方にお渡しいたしました!!

 

その後持ち主の方に無事届いていることを願いますが、

カメラ本体の値段もさることながら、

メモリーカード一杯に詰まった思い出を失くしてしまたのは、

本当にショックだったろうと思います!!

 

なので1日も早く、持ち主の手元に戻って、

この件もこの夏の思い出として笑えるようになればいいと思います!!

 

と、いい人そうなこと言ってますが、

見つけた時はネコババしちゃおうかと思ってたんですけどね・・・。

| 雑談 | 04:41 | comments(0) |
お仕事体験!!

8月に入って直ぐの頃、

中学生の息子が学校の職業体験で自分で探してきた企業様に、

3日間の職業体験に行ってきました!!

 

で、その自分で探してきた会社というのが、

地元静岡でルアーや竿などの製造をしているジャクソンというメーカーさんで、

釣り好きの息子が小学生時代に横浜で開催されていたフィッシングショーに行った際、

偶然貰ったカタログの本社所在地が自分の住む静岡市にあることを知り、

自分が中学生になった時の職業体験は絶対ここに行く!と、

小学生時代から決めていた会社なのです!!

 

長女の時もそうだったのですが、せっかくのチャンスなので、

学校の行事で!という理由を付けて、無理そうかもしれないけど、

自分が将来興味のある仕事をしている会社に行っちゃえばいいじゃん!

と親も思っていたので、この提案には両親とも大歓迎!!

 

アポを取った際は前例が無いということだったのですが、

ご担当者様のご尽力もあり、なんとか承諾していただきました!!

 

そして先日息子一人で3日間お仕事に行ってきたのですが、

自分としては掃除や雑用など簡単な仕事をさせていただき、

その職場の雰囲気さえ分かればいいかな〜と思っていたのですが、

なんと商品として送り出すルアーの組み立てや整形、

最終日には難しいエアーブラシを使った塗装作業までやらせていただいたようで、

最初こそ緊張していた息子も、いつも自分が使っているルアーを、

1から組み立てて作るという貴重な体験をさせていただき、

思い出に残る濃い3日間を過ごすことができたようです!!

 

しかも会社にはバス釣りのトーナメントで活躍しているプロも居り、

一緒にお昼を食べたりお話できたことも嬉しかったようで、

自分でもジャクソンさんに職業体験来れたことを、

本当に良かったと何度も言っていました!!

 

最終日にはそのプロの方からなんと大会で着用するジャージまで頂き、

社会の厳しさを知るための職業体験は、

彼にとっては夢のような楽しい体験となったようです!!

 

プロから頂いたジャージです!!

 

自分で作ったルアーも、

ちゃんとパッケージまでした状態でプレゼントしていただきました!!

 

今回突然の申し出を快く引き受けてくださいましたジャクソン様

そして一から丁寧にご指導いただきました多くのスタッフの皆様、

そして色々な意味で息子に夢を与えていただいた横川プロ、

今回は本当に、本当にありがとうございました!!

 

ぜひまた何か機会がありましたら、お声かけいただければ嬉しいです!!

 

この度は本当にありがとうございました!!!

 

ちなみに職業体験の様子はジャクソン様FBなどでご覧になれますので、

興味がある方はぜひご覧になって『いいね』してみてください!!

| 雑談 | 05:05 | comments(0) |
| 1/69PAGES | >>