Chittoのホームページ手作りウェルカムボードの詳細についてはこちら!

------------
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
<< 細かいけど!! | main | はや〜い!! >>
ガクッ・・・
痛くなり始めた時から薄々気がついていたのですが・・・

以前記事にもした痛くなった親不知がその後、
口を開けるのも辛いほど痛くなってきてしまったので、
無理やり予約をねじ込んで行き付けの歯医者さんで診察してもらいました!!

結果は顎関節症・・・

どうやら激しい歯軋りが原因のようなのですが、
抜歯すれば痛みが無くなる親不知と違って、
顎関節症の場合はこの先も痛みと付き合っていかなければならないらしく、
大きな口で豪快に!とか、歯ごたえをが最高!なんて言う食べる楽しみが、
今の状況が続くとまったく楽しめなくなってしまい、
いつも口溶けの良い軟らかい物か、
リスのように小さな口を開けて前歯のみで、
これから物を食べなければならなくなってしまいます・・・

もしかしたらこれから先、
主食は豆腐でおやつはたまごボーロになっちゃうかも・・・

そんなボクの事を考えて気を使ってくれたのか、
先日のバレンタインは皆さんチョコのプレゼントを自粛して、
結果貰ったチョコは生命保険のオバチャンからの、
ある意味本命チョコ1個のみ・・・

ちなみにチョコレートは噛まなくても口の中で溶けるから、
プレゼントしてくれて構わなかったのにね!!

という事で皆さん、歯はもちろんですが顎も大事にしましょうね!!

口を開け閉めする際に、顎の付け根がコキコキ音がするようでしたら、
歯科医や口腔外科に早めに行って診察してもらった方がいいですよ!!

噛めないってかなり辛いですからね・・・。
| 雑談 | 18:59 | comments(0) |
コメント
コメントする