Chittoのホームページ手作りウェルカムボードの詳細についてはこちら!

------------
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
宝物!!

先日海に潜って晩酌用のタコを探していたら、

水深5メーターくらいの海底でこんな物を拾いました!!

 

 

見る人が見れば直ぐわかると思いますが、

これ、人気のウェアラブルカメラ『GoPro HERO5 Black』です!!

 

見つけた時は落としてから少し時間が経っていたのか、

海洋生物が付着し始め、カメラ本体もハウジングケースに入っていなかったので、

こりゃ浸水して壊れちゃってるな・・と思ったのですが、

さすが最新のGoPro!上がってきてスイッチを押したら、

普通に電源が入りなんの問題もなく起動いたしました!!

 

起動したということはこのカメラの持ち主や、

持ち主の手掛かりが写っている可能性があると思い、

申し訳ないとは思いましたが、

撮り貯めたデータをカメラのモニタで後ろからチェックしていくと・・・

 

ありました!!

 

そこにはカメラを落とす前の状況がしっかり写っており、

その後海底に落ちたカメラは海の中をゆらゆら沈んで、

後はメモリーが一杯になるまで海底の様子を捉え続けているようでした!!

 

落とす前にこの持ち主さんはその場所でSUPの体験をしていたようで、

使用していたボードのデザインからそのお店が判明!!

 

なので後日友人を通して関係者の方にお渡しいたしました!!

 

その後持ち主の方に無事届いていることを願いますが、

カメラ本体の値段もさることながら、

メモリーカード一杯に詰まった思い出を失くしてしまたのは、

本当にショックだったろうと思います!!

 

なので1日も早く、持ち主の手元に戻って、

この件もこの夏の思い出として笑えるようになればいいと思います!!

 

と、いい人そうなこと言ってますが、

見つけた時はネコババしちゃおうかと思ってたんですけどね・・・。

| 雑談 | 04:41 | comments(0) |
お仕事体験!!

8月に入って直ぐの頃、

中学生の息子が学校の職業体験で自分で探してきた企業様に、

3日間の職業体験に行ってきました!!

 

で、その自分で探してきた会社というのが、

地元静岡でルアーや竿などの製造をしているジャクソンというメーカーさんで、

釣り好きの息子が小学生時代に横浜で開催されていたフィッシングショーに行った際、

偶然貰ったカタログの本社所在地が自分の住む静岡市にあることを知り、

自分が中学生になった時の職業体験は絶対ここに行く!と、

小学生時代から決めていた会社なのです!!

 

長女の時もそうだったのですが、せっかくのチャンスなので、

学校の行事で!という理由を付けて、無理そうかもしれないけど、

自分が将来興味のある仕事をしている会社に行っちゃえばいいじゃん!

と親も思っていたので、この提案には両親とも大歓迎!!

 

アポを取った際は前例が無いということだったのですが、

ご担当者様のご尽力もあり、なんとか承諾していただきました!!

 

そして先日息子一人で3日間お仕事に行ってきたのですが、

自分としては掃除や雑用など簡単な仕事をさせていただき、

その職場の雰囲気さえ分かればいいかな〜と思っていたのですが、

なんと商品として送り出すルアーの組み立てや整形、

最終日には難しいエアーブラシを使った塗装作業までやらせていただいたようで、

最初こそ緊張していた息子も、いつも自分が使っているルアーを、

1から組み立てて作るという貴重な体験をさせていただき、

思い出に残る濃い3日間を過ごすことができたようです!!

 

しかも会社にはバス釣りのトーナメントで活躍しているプロも居り、

一緒にお昼を食べたりお話できたことも嬉しかったようで、

自分でもジャクソンさんに職業体験来れたことを、

本当に良かったと何度も言っていました!!

 

最終日にはそのプロの方からなんと大会で着用するジャージまで頂き、

社会の厳しさを知るための職業体験は、

彼にとっては夢のような楽しい体験となったようです!!

 

プロから頂いたジャージです!!

 

自分で作ったルアーも、

ちゃんとパッケージまでした状態でプレゼントしていただきました!!

 

今回突然の申し出を快く引き受けてくださいましたジャクソン様

そして一から丁寧にご指導いただきました多くのスタッフの皆様、

そして色々な意味で息子に夢を与えていただいた横川プロ、

今回は本当に、本当にありがとうございました!!

 

ぜひまた何か機会がありましたら、お声かけいただければ嬉しいです!!

 

この度は本当にありがとうございました!!!

 

ちなみに職業体験の様子はジャクソン様FBなどでご覧になれますので、

興味がある方はぜひご覧になって『いいね』してみてください!!

| 雑談 | 05:05 | comments(0) |
夏休み・・・

長いこと更新がなく休眠状態だったこのブログ。

 

中々更新されないのでどこか具合でも悪くしてるんじゃないか?って、

心配してくれる方もいらっしゃったりて・・・

 

すみません・・・私は至って元気です!!

 

じゃあなぜブログが更新されなかったかといいますと・・・

 

ただ単にサボっていただけでございます。

 

子供達が夏休みに入ったので自分も気分は夏休みになってしまい、

夏休みの宿題のように、明日やろう!明日にはやろう!と、

結局書くネタはそれなりにあるにも関わらず、

更新できないまま今に至る・・・なのです。

 

で、こちらも子供時代の夏休みと同じなのですが、

先日24時間テレビが始まって急に焦りだすっていう、

まさに夏休みあるあるをそのまま再現している今年の夏なのでありました。

 

久しぶりに見た24時間テレビのマラソンで、

自分も何かに挑戦しなくては!と思い、

来年は24時間テレビを24時間見続ける!という目標を掲げながら、

夏休み気分とは今日でおさらばしたいと思います!!

 

これからはブログ、しっかり更新していくつもりですので、

どうぞよろしくお願いいたします!!

 

あ、ちなみに夏休みだったのはこのブログだけで、

お仕事の方はしっかり進めておりますのでどうぞご安心くださいませ!!

 

ということでこれからまた、よろしくお願いしま〜す!!

| 雑談 | 05:16 | comments(0) |
なんとかここまで!!

今日からお盆休み!って方も多いかと思いますが、

一応Chittoはお盆中もやってます!!って言っても、

気分で休んじゃうこともありますが・・・

 

で、そんなお盆休み前の昨日までに、

ため込んでいたステンドグラスのパネルとウェルカムボードのガラスを、

なんとかカットまで終わらすことができました!!

 

 

パネルは今月半ば迄に!

ウェルカムボードは今月中には完成して発送しなければならないので、

お休み返上で頑張る所存です!!

 

でも、だからと言って働き詰めだと従業員に、

ブラック企業だとクレームを入れられてしまいますので、

とりあえず本日はい休みします・・・

 

で、明日はたぶん働いて、次の日は、もしかしたら休むかも・・・。

| 雑談 | 04:31 | comments(0) |
こんなんなりました・・・

遊びで使っているこのパドル、

 

 

以前中古を譲り受けたのですが、

水をかくブレード部分が少し寂しい感じだったので、

絵を描くのが好きな息子に絵のオーダーをしてみました!!

 

題材はなんでもいいので、このブレードの形をよく見て、

このブレードの形に合った絵を描いて欲しい!と、発注したら・・・

 

昨日出来上がってきた作品がこれ!!

 

 

 

ア、アナゴさん!!!

 

確かにこのブレードの形に合ってるけど・・・

 

ということで今度の三保カップ、

エ〜ホントかい〜アナゴ君!と、

マスオさんにも言われるかもしれませんが、

このアナゴさんの顔を逆さまに水へ突っ込みながら、

レースをするというシュールな状況で参加したいと思います!!

 

でも、なんだかちょっと恥ずかしい・・・

| 雑談 | 04:52 | comments(0) |
新しく!!

工房を始めてからはや10年ほど経ちますが、

ここにきて初めて名刺を作りました!!

 

といっても今までも名刺はあったのですが、

台紙を電気屋で買ってパソコンのプリンターで印刷する、

ミシン目のある簡易的な名刺だったので、

時間が経過するとインクが薄れてくるなど、

色々と不具合がありました・・・

 

でも今回のはしっかりと印刷屋さんで作ってもらい、

台紙も型押しの少し可愛い感じの名刺ができあがりました!!

 

 

これからはこの名刺で頑張っていきますので、

いまさらですがどうぞよろしくお願いいたします!!

| 雑談 | 05:28 | comments(0) |
一句!!

ここ最近何気に忙しく、

夜もいつもより遅くまで頑張っている毎日。

 

なのでこのブログも疎かになってしまっておりますので、

とりあえず更新させとけ!ということで、

今日は手っ取り早く、近況で一句詠ませていただきたいとます。

 

『 朝四時に 網戸にとまった 蝉が鳴く 』

 

もう少し寝てたい今日この頃です・・・

 

 

| 雑談 | 04:15 | comments(0) |
新作品??

最近はやっと梅雨らしくなってきて、雨が降ったり曇ったりと、

あまりパッとしないお天気が続いておりますが、

だからなのか、先日から久しぶりにオーダー以外の作品、

そう!思い立ってオリジナル作品を作り始めました!!

 

で、昨日の時点でこんな感じ!!

 

 

テープ貼りまで終わってさぁハンダ!と思ったのですが、

今月末納期の数物をこれから製作していかなければならないので、

この作品の作業はまた今度!ということになりました・・・

 

これだけ見て一体どんな物を作るのか分かる方はいないと思いますが、

これがそれぞれくっ付いてランプを作るつもりです!!

 

頭の中では一応完成しているのですが、

こんな感じのランプは今まで作ったことがないので、

実際にできるかどうかは作ってみないとわかりません・・・

 

なので完成品をここでご紹介できなくなってしまうかもしれませんが、

無事完成の暁には、しっかりとご紹介いたしますので、

どうぞ楽しみにしていてくださいね〜!!

 

でも仕事が遅いので、3年くらい掛かってしまうかもしれませんが・・・。

| 雑談 | 04:58 | comments(0) |
何の木??

この〜木なんの木、気になる木〜♪

 

先日現場からの帰り道、

ふと前方の木に目をやると、何やら幾つもの白い物体が!!

 

 

木は松の木なので白い時点で実では無いわけで、

一体なんだろう?と車を止めて確認すると・・・

 

その正体は白サギでした!!

 

 

この道沿いは松林になっていてこの他にも松の木は沢山あるのに、

なぜかこの木だけ、白サギのアパート状態になっておりました!!

 

なでこの木だけがこんなに人気なのか理由はわかりませんが、

きっと人が家を選ぶ時と同じで、

日当たりの良さや、枝振りなど間取り?の良さなど、

鳥にしかわからない何かがきっとあるのだと思います!!

 

でもここ道路沿いだからまだいいですが、

もしも家の敷地内に立ってる木が鳥に大人気の物件になってしまったら、

もれなく庭は鳥のトイレになっちゃいますね・・・。

| 雑談 | 04:57 | comments(0) |
終了のおしらせ・・・

ここ最近というかここ何年か、運動を殆どしないにもかかわらず、

食べる量は昔からのまんまということで、

育ち盛りな46歳の体重は増えていくばかり・・・

 

お腹もポッコリ可愛いトトロかムーミンで、禿げで髭で背が低いこのキャラだと、

このまま行くと大きな袋をかついで七福神のメンバーになっちゃいそうな勢い・・

 

なので今月から、一人の時のお昼はこれにすることにしました!!

 

 

グラノーラっていうのかな?押し麦やナッツ、

それにドライフルーツが入った一見鳥のエサみたいな食べ物!!

 

牛乳に浸して食べるんですが、これが案外おいしいんです!!

 

最初は少ない量でお腹一杯になって、それなりに栄養があるからいいじゃん!

って思って食べていたのですが、先日そのまま食べても甘くて美味しいことを発見し、

最近ではデザイン描きながらパク! ガラス切りながらパクパク!

ハンダの間にパクパクパク! 食後のデザートにパクパクパクパク!と、

気が付けば1キロ入りの大きな袋は、1ヶ月も持たずに無くなってしまいました・・・

 

ということで、ダイエットのために今月から始めたこのグラノーラ昼食、

今月末を待たずに昨日終了となりました!!

 

ご協力くださった関係各位の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

Chitto 鈴木

| 雑談 | 04:41 | comments(0) |
<< | 2/69PAGES | >>